2021年10月9日土曜日

日本国憲法を読むを終えて

憲法を読むを終えて

 

2021821日の夜

5人のメンバーで

日本国憲法を読むブッククラブを開催しました。

 

終始、笑い声が絶えない

素敵な会になりました。

 

憲法は日本が国として

どういう方向に進んでいきたいか

目標を定めるものです。

 

チームマネージメントです。

そこがずれていたり、

賛同しにくいものだったりすると

なかなかチームは良くならないと思います。

 

76年前の条文なのに

今の時代でも全然古くない

とっても考えの発達した憲法だ

という意見がたくさん出ました。

 

そして、各国の憲法もみて

タイの憲法では環境を保全することが

条文に書かれれいたり

イギリスではマグナカルタまで

遡って裁判をすることがわかったりして

みんなでほーほーいいました。

 

短く、簡潔な文章ですが、

これをここまでまとめるのには

すごい年月を要したんだよなと思います。

人間の叡智ですね。

 

政治のことを話すのは、

技術が入ります。

でも、お互いの政治的立場を尊重しつつ、

こういう話をできるようになると

嬉しいなと個人的に思いました。

ご参加ありがとうございました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿